【組織委員会】もっと早くに私が分かっていれば、、、橋本会長お詫びも拭えない不信感

 小山田圭吾が東京オリンピック開会式の作曲担当を辞任したことを受け、組織委員会の橋本聖子会長は20日朝、記者団にコメントした。

・【映像】取材に応じる橋本会長

 橋本会長は「本当にもっと早くに私自身がわかっていれば、ということは思っている。もっと早い対応がなかったのか、と反省している。そして被害に遭われた、そして心を痛めている方々にお詫びを申し上げたい」と述べた上で、今後について「本人からの辞任を受諾した。そこから今後、開会式等々のセレモニーについて、早急に担当スタッフで全力で頑張っていただいているので、それをしっかりサポートしながら、できるかぎり支障を来さないようにしなければならないと考えている」と話した。

 さらに後任などについては「(後任については)まだそれは考えていない。ここまできて、時間が本当にない。努力をしていくしかないのではないかと思っている。(楽曲を全く新しいものに差し替えることになる?)そうなると思う。担当スタッフで努力を続けているので、今日もその打ち合わせを聞きながら、対応したい。(パラリンピックの担当については?)少し時間があるので、そこもしっかり担当と相談をしてきたい」と話した。(ABEMA NEWS)
 


(出典 news.nicovideo.jp)


~せかちん☆コメント~

確かに国を代表する一大イベントを任せるにあたりスキルだけでなく人間性として適任なのかどうかの調査を一切していなかったつけですね。

残されたスタッフ可哀そうだな。

<このニュースへのネットの反応>



本人がインタビューでイジメを武勇伝として語っているのに、もっと早くに私が解っていればというのは、つまり事前に身辺調査は禄にせずコネのみで採用したと白状したということだよな?それで道端の犬の*以下の謝罪コメントで終わりか?


選んだ人がやらかしたって話はよくあるが、今回はやらかした人を選んだわけだからな。選んだ人の責任は重いと思う


これこそ任命責任を問われるべきじゃないの?


五輪というイベントを舐めてる、国の威信とか考えずに食い物にしてる意識しか感じられないな


どうして辞任を申し出る前に解任できなかったのか?どうして選任するにふさわしいかチェックしなかったか?確かに後から言う事は簡単だが 組織委員会だってアマチュアではないわけで…国際的な目があるのがわかっていてこの体たらくはひどすぎる。


名前で検索するだけですぐにわかったはずだけどな小山田なんてここ20年くらいこれ以外の件で名前聞いたことないし


新国立競技場を日本の気候に疎い海外設計士に手掛けさせ、一般公募と称したエンブレムデザインで出来レースをやり、過去の素性も洗っていないミュージシャンに仕事を投げる。どれだけの利権が動いたのか、どこにも民意が介在していないやり方にはもう不信感しか覚えません、残念な事です


批判は多いだろうがとりあえず今は目前に迫ったオリンピックを、日本の恥をさらさないように死ぬ気で働いてくれ。期待はしてないがな。


1万歩譲って採用前に身元洗ってないとしても、判明してからの在任を一度は認めたのはどうゆうことだよ?


いい加減な仕事ですね


頭のなかでは「うるせえやつらだな、ああめんどくせえ」とか思ってそう(偏見)


選んだ人は「小山田がどういう人となりでどういう人物か」を知ってるから選んだわけで、選んだ人物も件の過去のイジメ武勇伝を「オリパラ憲章に照らし合わせて問題ないと判断した人物」になるわけだから、当然クビにしないと示しつかんんでしょ。オリパラの理念にそぐわない、不適格な人物なんだから。でないとまた小山田みたいな人物任命するわけで。


各国の国家、君が代、行進曲、ファンファーレだけで良い。


こいつ(橋本聖子)自身やべー奴なのに1ミリも自覚なさそう


分かって炎上したあとも「もう代える時間ないから」とかグダグダ言って留任させましたよね??


解任とか懲戒とかでなく「辞任」で良かったん?(皆さんが欲したのはコレ?ただ依頼を断った、のと違わなくね?)の疑問がひとつ。そもそもなんで小山田なん?の疑問がもうひとつ。音楽業界界隈でもニッチ/ギークなほうで、こういう仕事するような感じには思えないんだが。バカのバカさ加減をツッコんでも意味はない。「なんでそのバカを連れてきたんだ⁉」ってほうが問題に思うんだが。